てぃーだブログ › 美味しい毎日を。 › レシピ › 食材 › 沖縄料理 › 鶏飯

2014年12月13日

鶏飯

鶏飯

奄美大島の郷土料理として知られている鶏飯。
沖縄では豚飯かな?あまり日常で食べることはないけれど。

お茶漬けのように、鶏のスープをかけていただくこの料理。
鶏の旨味たっぷりのスープで、さらさらっと食べれちゃう美味しいご飯です。
鶏がらスープを作るところから本格的にやるわけではなく、お家でパパッと簡単にできる自己流レシピで作りました。
胸肉を使った柔らか茹で鶏を作った時のついでの一品だったりしますので、残った茹で鶏は他のお料理にも使えますよ。
【材料】
〈茹で鶏〉
鶏胸肉 1枚
塩 小1
砂糖 小1
酒 大1
〈錦糸卵〉
卵 1個
〈椎茸の煮物〉
干し椎茸 2、3枚
酒、みりん、醤油 大1
椎茸の戻し汁
〈スープ〉
鶏の茹で汁
薄口醤油 小1

彩りにインゲン 2、3本 または小口切りにしたネギ
あれば柚子皮少々

【作り方】
1.茹で鶏を作る。鶏胸肉は、酒、塩、砂糖をもみこんで、1時間(できれば1日)ほどおき、沸騰したお湯に入れて30秒、火を止めて蓋して30分放置。さいておく。
2.椎茸を煮る。戻しておいた椎茸はスライスして、合わせた煮汁で汁気がなくなるくらいまで煮含める。
3.錦糸卵を作る。溶いた卵を、薄焼きにして、せん切りに。
4.インゲンは茹でて、せん切りに。柚子皮もせん切りに。
5.スープを作る。鶏の茹で汁を一煮立ちさせ、薄口醤油で味付け。薄ければ塩少々。
6.器にご飯をよそい、具を乗せる。スープは温めて別に入れて、食べるときにかけていただく。

あるもので、簡単に美味しく!がいつもの私のテーマですので、材料を全て揃えなくてもなければナシでもいいんじゃないかな。
卵がなければ、なくてもいいし、椎茸がなくてしめじがあればそれを使うし、鶏肉と葱だけでも十分美味しい鶏飯できそうです。



同じカテゴリー(レシピ)の記事
スクガラス
スクガラス(2016-07-14 22:49)

島人参のオイル煮
島人参のオイル煮(2016-02-07 10:07)

手作りだし
手作りだし(2016-01-29 14:53)

チマキでポトフ
チマキでポトフ(2016-01-21 17:37)

ソーキ汁
ソーキ汁(2015-11-28 09:51)


Posted by nonnonchan at 11:58│Comments(0)レシピ食材沖縄料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。