てぃーだブログ › 美味しい毎日を。 › レシピ › 食材 › 紫蘇の実の佃煮

2014年06月08日

紫蘇の実の佃煮

紫蘇の実の佃煮

我が家に生えている紫蘇。
なぜかもう花が咲いて、実ができちゃいました。
もう夏が終わったと思ったのでしょうか??

沖縄の気候は温暖なので、年中春か夏なんじゃなないかって野菜が勘違いしてしまいいそうです。
真夏はさすがに暑すぎて、育つ野菜は限られているようですが。
とにかく野菜は元気に育ちます。
同じ野菜でも、沖縄育ちはかなりワイルドです。

というわけで、できちゃった実で佃煮作ってみました。
紫蘇の実は収穫のタイミングがポイントのようで、早すぎると実になってないし、遅すぎると硬くなって食感が悪くなる。
初めてなので、まぁこんなもんかと勝手に判断してじゃんじゃん収穫いたしました。大した量でもないので、サクッと終了。
あとは実をしごいて、煮るだけ。
大量だったら、結構大変な作業になりそうですね。
でも紫蘇のいい香りに包まれますよ。
もし紫蘇の実が手に入ったら、試してみてください。
ご飯のお供にピッタリです。

【材料】
紫蘇の実 取れただけ
醤油 大2
酒 大2
みりん 大2
砂糖 大2

【作り方】
1.紫蘇の実を熱湯で茹でてザルに上げておく。
2.調味料を煮立てて、①を入れ、煮詰める。



同じカテゴリー(レシピ)の記事
スクガラス
スクガラス(2016-07-14 22:49)

島人参のオイル煮
島人参のオイル煮(2016-02-07 10:07)

手作りだし
手作りだし(2016-01-29 14:53)

チマキでポトフ
チマキでポトフ(2016-01-21 17:37)

ソーキ汁
ソーキ汁(2015-11-28 09:51)


Posted by nonnonchan at 11:27│Comments(2)レシピ食材
この記事へのコメント
美味しそうだなー。もう何年も紫蘇の実食べてないな~。去年、プランターで紫蘇育ててたんだけど、熱さと、根詰まりしちゃって、花が咲く前に駄目になっちゃったんよね。次行く時まで、この佃煮、冷凍保存お願いします。(笑)
Posted by asakoo at 2014年06月09日 09:53
沖縄の真夏の暑さは紫蘇にも結構辛いかもね。夏になる前に採れてよかった♪わずかな収穫量なもんで、もうなくなる(笑)
Posted by nonnonchannonnonchan at 2014年06月10日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。