てぃーだブログ › 美味しい毎日を。 › レシピ › 手作りだし

2016年01月29日

手作りだし

手作りだし
最近巷で大流行りのだしパック。
かやのやだしは超定番。
他にも、いろんなメーカーから発売されてますよね。
簡単美味しい!とくれば使いたくなるものだけれど、なかなかいいお値段。
しかも無添加と謳ってるわりに、なにやらわからないものが入っていたり。
そこまでこだわってるわけではないですが、なんとなく気になってしまうし。
使う時はだしパック破って使ったりしてますが、その度にコレ自分で作れるんじゃないの?って思ってたわけですよ。

そこで「自家製だしパック」作ってみましたよ!
材料をミルサーでガーーーーーッと細かく粉砕するだけ。
あっという間に出来ちゃいました。
これと言ってコツもありませんし。
強いて言うなら、材料の配合の仕方によって、味が変わるくらい。
この辺は家庭の味ということで、それぞれお好みに合わせて、お好きなようにブレンドすればいいと思います。

できた粉末は、見た目が気にならなければそのままパラパラと入れて使えるし、キレイな出汁を作ろうと思えば、お茶パックに入れて煮出せばいいです。
はじめに、全部をパック詰めしといてもいいかもしれませんね。

これで高い出汁パック買わなくても、美味しいお出汁できますね〜♪
【材料】
昆布 10g
鰹節 30g
いりこ 30g
【作り方】
1.昆布は粉砕しやすいよう、小さめにカットする。
2.材料全てをミルサーで粉砕する。

いりこは頭とはらわた取った方が、雑味が少なくなると思いますか、今回使ったのは小さめだったのでそのまま使いました。
分量はざっくりです(笑)

このままふりかけのようにご飯にかけても美味しかったですよ!
他にもいろんな使い方試してみようと思いまーす!




同じカテゴリー(レシピ)の記事
スクガラス
スクガラス(2016-07-14 22:49)

島人参のオイル煮
島人参のオイル煮(2016-02-07 10:07)

チマキでポトフ
チマキでポトフ(2016-01-21 17:37)

ソーキ汁
ソーキ汁(2015-11-28 09:51)

生姜黒糖
生姜黒糖(2015-11-26 20:38)


Posted by nonnonchan at 14:53│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。