てぃーだブログ › 美味しい毎日を。 › レシピ › 食材 › フルーツ › パッションフルーツとパパヤーのサラダ

2016年07月04日

パッションフルーツとパパヤーのサラダ

パッションフルーツとパパヤーのサラダ
パッションフルーツが旬ですね。
ファーマーズマーケットに山積みのパッションフルーツを見て、買わずにはいられない私は、ついついいつも買いすぎる。
今が旬!今しか買えない!と思うと、通り過ぎるのがなんだかもったいない気がして。
そんなに食べれる?と自分でも思ったけれど、心配無用でした。
中身だけくりぬいて、冷凍できちゃうんですね。

パッションフルーツ、初めて食べる時は、はてどうやって食べるんだか?と思ったものですが、簡単です。
真っ二つに切って、中身をスプーンですくってそのまま食べるだけ。
中の種は?はい、食べちゃいます。
気になる方は、裏ごしするといいです。
でも裏ごしすると、果肉というより、果汁になっちゃうので、食べるというより飲み物になりますね。
ジュースや料理に使う時は、こっちがいいです。
裏ごしした果汁を使って、この前パッションフルーツのチーズケーキを作ったら、なかなか美味しかったですよ。

そして今日の一品は、パパヤーのサラダ!
南国のものどうしなので、合うだろうと思ったら大正解。
パパヤーは、青パパイヤが熟すちょっと前のやつが、オススメです。
というか、うちにどんどんできるパパイヤ。
食べるのが追いつかず、青かったものを置いといたら、熟しかけてた!あらら…パパヤーイリチー作ろうと思ったのに。これじゃ、美味しくできないかも。
そこでこのほのかな甘みを生かして、サラダにどうかなぁって、やってみたらコレが美味しかったんです。
熟す手前だとパパイヤ独特の臭さもなく、適度に歯応えもあって柔らかすぎず、サラダに最適。
青パパイヤに飽きたら、ちょっと放置してサラダにしましょう!

今日はパッションフルーツは種ごと使いました。
ガリガリした食感もまた楽しいですよ。
たまたま作っていたスモークチキンのサラダにのせてみると、ん!合う〜‼︎

たまたまあったもので、たまたまできたサラダが、意外なほどに美味しかった時って本当に嬉しいものです。
パッションフルーツとパパヤーのサラダ
【材料】
パパヤー 1/2個
パッションフルーツ 1個
塩 胡椒 適量
オリーブオイル 大2くらい
【作り方】
1.パパヤーはシリシリ器でシリシリし(または細く切る)塩で揉んでおく。
2.①がしんなりしたら、塩胡椒、中身を取り出したパッションフルーツ、オリーブオイルで和える。

キャロットラペのパパヤーバージョンとでも言いましょうか。そんなイメージで作りました。
パッションフルーツとパパヤーが、有り余るほどあるって方は、なかなかいないとは思いますが、ぜひ一度お試しあれ。



同じカテゴリー(レシピ)の記事
スクガラス
スクガラス(2016-07-14 22:49)

島人参のオイル煮
島人参のオイル煮(2016-02-07 10:07)

手作りだし
手作りだし(2016-01-29 14:53)

チマキでポトフ
チマキでポトフ(2016-01-21 17:37)

ソーキ汁
ソーキ汁(2015-11-28 09:51)

生姜黒糖
生姜黒糖(2015-11-26 20:38)


Posted by nonnonchan at 14:25│Comments(0)レシピ食材フルーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。