てぃーだブログ › 美味しい毎日を。 › レシピ › 食材 › 野菜 › 島野菜 › さつまいもの豆腐クリーム和え

2015年10月09日

さつまいもの豆腐クリーム和え

さつまいもの豆腐クリーム和え
秋の味覚の代表格、さつまいも!
沖縄は、さつまいもの種類が豊富。
今の時期、ファーマーズマーケットに行けば、さつまいも盛り沢山!
焼いてそのまま食べても美味しいし、お菓子作りにもかなり活躍してくれます。
お料理にもたくさん使いたいですよね。

そこで、今日はさつまいもと島豆腐を使った一品を。
島豆腐のクリームを作って、さつまいもと和える…だけなんだけど、マヨネーズで和えるものとはひと味違って美味しい!
クリーミーだけどさっぱり。なのにコクがある。
白和えのような、サラダのような…
豆腐クリーム。
作っておくと、便利ですよ。
温野菜に添えるだけで立派な一品になりますし、マヨネーズ代わりにいろんな料理に使えます。
【材料】
さつまいも 2〜3個
フーロー豆 3本くらい
島豆腐 1/2丁
練りゴマ 大1
味噌 大 1
酢 大2
塩胡椒 適量
マスタード お好みで
【作り方】
1.サツマイモは茹でるか蒸すか電子レンジで加熱し一口大にカット、フーロー豆は茹でて2〜3cmにカットしておく。
2.豆腐クリームを作る。島豆腐、練り胡麻、味噌、酢をブレンダーにかけて滑らかになるまで攪拌する。
3.①を②で和える。塩胡椒、マスタードはお好みで。

フーロー豆は、インゲンなどで代用できます。もちろん他の野菜を入れてもオッケー。豆類でも美味しそう。



同じカテゴリー(レシピ)の記事
スクガラス
スクガラス(2016-07-14 22:49)

島人参のオイル煮
島人参のオイル煮(2016-02-07 10:07)

手作りだし
手作りだし(2016-01-29 14:53)

チマキでポトフ
チマキでポトフ(2016-01-21 17:37)

ソーキ汁
ソーキ汁(2015-11-28 09:51)


Posted by nonnonchan at 12:02│Comments(0)レシピ食材野菜島野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。