てぃーだブログ › 美味しい毎日を。 › レシピ › 食材 › 島野菜 › 田芋の胡麻味噌

2015年11月04日

田芋の胡麻味噌

田芋の胡麻味噌
田芋大好きなんです。
宜野湾のファーマーズマーケットで大山産のターンムがいつもあることを知ってから、ターンムはココで買ってます。
小ぶりのものなら、かなり安く買えますよ。

味噌味と相性のいい田芋です。
今回は胡麻も入れてみました。
ねっとり胡麻味噌がからんだ田芋。
ちょっと箸休めにほんのり甘い味がちょうどいいですよ。
【材料】
田芋 5〜6個(小ぶりのもの)
みりん 大2
味噌 大1
すりごま 大2
【作り方】
1.田芋は皮を剥いて、一口大にカット。
2.鍋に田芋、ひたひたの水、みりんを入れて火にかける
3.ねっとりしてきたら、味噌を加え、練り混ぜ、最後にすりごまを加える。

よりねっとりしたのが好きな方は、田芋を潰すように練り混ぜるといいです。



同じカテゴリー(レシピ)の記事
スクガラス
スクガラス(2016-07-14 22:49)

島人参のオイル煮
島人参のオイル煮(2016-02-07 10:07)

手作りだし
手作りだし(2016-01-29 14:53)

チマキでポトフ
チマキでポトフ(2016-01-21 17:37)

ソーキ汁
ソーキ汁(2015-11-28 09:51)


Posted by nonnonchan at 11:00│Comments(2)レシピ食材島野菜
この記事へのコメント
わたしも、田芋大好きです。
たしか、以前にいなむるち味噌を使ったレシピもありましたよね。
今回のレシピも美味しそうですね。
Posted by マキリン at 2015年11月05日 16:31
そうなんです…ほぼ同じ作り方だったりするんですが^^; せっかく作ったのでアップしてみました。
田芋好きなので、新しい料理できないかと研究中です(^-^)/
Posted by nonnonchannonnonchan at 2015年11月05日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。