てぃーだブログ › 美味しい毎日を。 › レシピ › 食材 › 島野菜 › ちんぬくの唐揚げ

2015年11月18日

ちんぬくの唐揚げ

11月も半ば過ぎというのに、暑さみなぎるここ沖縄。
掃除してたら、汗だくになってしまいましたよ。
夏夏夏冬。
沖縄の季節って、こんな感じ。

それでもきっと冬は近づいてるはず。
最近ちんぬくをよく見かけるようになりました。
ちんぬくの旬がよくわからなかったのですが、この時期になると並ぶようになるようです。
ちんぬくは、沖縄の里芋。
里芋好きな私にはたまらない。

今回はホクホクの唐揚げにしてみました。
ひとつはフライドポテト風に、塩味。
ちんぬくの唐揚げ
もうひとつは、下味をつけて、竜田揚げにしました。
ちんぬくの唐揚げ
どっちが美味しい⁉︎
いやぁ甲乙つけがたいですね。
塩味だとスパイスを加えて、いろんなフレーバーが楽しめますよ。
ぜひお試しあれ〜♪
【材料】
ちんぬく 好きなだけ
塩 適量
醤油 大1
みりん大1
酒 大1
出汁 1/2カップ
片栗粉 適量
【作り方】
1.ちんぬくを皮ごと竹串がすっと通るまで蒸す。
2.皮を剥いて、適当な大きさにカットする。
3.半分は出汁、醤油、酒、みりんで煮含める。
4.半分は素揚げ、煮含めた方は片栗粉をまぶして揚げる。
5.素揚げした方に、塩を振る。

生のちんぬくは、素手で皮をむくと、手がものすごく痒くなります。経験済みです…
なので、一度皮ごと火を通すことをお勧めします。



同じカテゴリー(レシピ)の記事
スクガラス
スクガラス(2016-07-14 22:49)

島人参のオイル煮
島人参のオイル煮(2016-02-07 10:07)

手作りだし
手作りだし(2016-01-29 14:53)

チマキでポトフ
チマキでポトフ(2016-01-21 17:37)

ソーキ汁
ソーキ汁(2015-11-28 09:51)


Posted by nonnonchan at 12:19│Comments(0)レシピ食材島野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。