てぃーだブログ › 美味しい毎日を。 › レシピ › スイーツ › 生姜黒糖

2015年11月26日

生姜黒糖

生姜黒糖
今日は沖縄にも冬の風が吹きましたね。
やっと長袖の出番がやってきました。

でも急に寒くなったりするもんだから、案の定喉が痛くなってきたり…
んん、風邪のひき始め⁈
そんな時は、生姜で身体をポカポカにして風邪なんか吹き飛ばしてやろう!
という、いわゆるおばあちゃんの知恵袋的な考えで生姜スイーツを物色してみたけれど、これというものがなく。
そうだ黒糖生姜!と思ったけれど、こういう時に限って黒糖コーナーにそれもなく。
じゃあ作ってやろうじゃないってことで、黒糖生姜を手作りしてみました。

沖縄のスーパーの黒糖コーナーにはよくある、そのまんま食べるタイプの黒糖の生姜フレーバー。
もともと好きなので、普通によくポリポリ食べてます。

溶かして固めるだけだから、簡単だろうと思ったら、本当に簡単でした(笑)
生姜黒糖
市販のより生姜の香りと辛味がきいて、私好みです。
喉に効きそう〜!
生姜好きな方はぜひ作ってみてください。
【材料】
黒糖 100gくらい
生姜 1片
水 大1
【作り方】
1.生姜は皮をむいて、すりおろす。
2.鍋に黒糖、水、①を入れ火にかける。
3.絶えずヘラで混ぜながら125度まで熱し、火を止め、クッキングシートに流し固める。
4.冷めたら、好きな大きさにカットする。

ポイントは焦げないように、ってことくらいかな。
砂糖の性質から考えて、125度まで熱してみましたが、ちょうどよかったようです。
使ったのは、一番好きな多良間産の黒糖。出来上がりの味は、使う黒糖によるかもしれませんね。



同じカテゴリー(レシピ)の記事
スクガラス
スクガラス(2016-07-14 22:49)

島人参のオイル煮
島人参のオイル煮(2016-02-07 10:07)

手作りだし
手作りだし(2016-01-29 14:53)

チマキでポトフ
チマキでポトフ(2016-01-21 17:37)

ソーキ汁
ソーキ汁(2015-11-28 09:51)


Posted by nonnonchan at 20:38│Comments(0)レシピスイーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。