てぃーだブログ › 美味しい毎日を。 › ランニング › おきなわマラソン

2016年02月23日

おきなわマラソン

走ってきましたよ!おきなわマラソン!
那覇マラソンに続く2度目のフルマラソン。
練習もぼちぼち…というかちょっと足りないんじゃないかと思うくらいのかなり無謀なチャレンジではありましたが。
那覇マラソンも走れたし、イケるだろ!と妙な自信と勢いだけで挑んでまいりました。
おきなわマラソン
天気は快晴。予想気温は18度。
なかなかのマラソン日和。
2月とは言え日差しが強いと冬でも暑くなる沖縄ですから、暑さに耐えれるか少し心配でしたが、スタート地点に立った時はさすがに半袖では寒かったです。

9時スタート。で、スタート地点を通過したのは7分後。
那覇マラソンでは25分後でしたから、それに比べれば早いものです。
スタートしてからも大混雑を予想してましたが、思ったほどでもなく。
結構最初から自分のペースで走ることができましたよ。

おきなわマラソンのコースは、噂通りのジェットコースターです、はい。
始めの数キロ以降は、アップダウンの繰り返し。
ずーっと登ってるか下りてるか…そんな感じです。

が今回も沿道の応援に随分励まされました。
私設エイドも充実してます。
どれがオフィシャルなのかわからなくなるくらいです。
給水、給食の心配無用。
定番の黒糖にバナナ、レモン、飴…本当に助かりました。

食べてないけど、ここでも沖縄そばや豚汁も!
これを皆さん無償でやってるんですから、ホントにすごいです。
沖縄の人の温かさですね。

そしておきなわマラソンの楽しみのひとつ、嘉手納基地の中を走り抜けるコースはかなり爽快でしたよ!
おきなわマラソン
アメリカのちびっ子達がまさかのエイサーやってました!
あまりの可愛さに写真撮ってしまいましたよ。
おきなわマラソン
基地の中なんて初めて入ったけれど、とにかく広く、整備された土地は大きな公園のような雰囲気。
こんなところでいつも散歩やランニングなんかできたら気持ちいいだろうなぁ。

応援ももちろん基地の方。
かなりハイテンションで元気出ます。「フォーーーーーーーーー!」
エイドもあって、せっかくなので給水とバナナをいただきましたよ。
なんだか妙な、どぎつい色のアメリカンなお菓子は、さすがにスルー(笑)

最後の最後までの上り坂と下り坂を繰り返しながら、なんとか完走!
おきなわマラソン
走りきった達成感は何にも変えがたいものがありますね。
おきなわマラソン
完走できるかどうか…というレベルだったけど、終わってみると那覇マラソンよりタイムもよく、結構楽しく走れました。
まだ2回しか走ったことないマラソンですが、なかなか楽しんでる自分がちょっと意外です。
これからも走り続けようかな。



同じカテゴリー(ランニング)の記事
朝ラン
朝ラン(2016-01-28 15:12)


Posted by nonnonchan at 20:57│Comments(2)ランニング
この記事へのコメント
はじめまして。

暑い気候の中、好タイムおめでとうございます!
私は3回目のフルマラソンに挑みましたがボロボロでした(^^;)

これからも楽しく走りましょう♪
Posted by nisico(にしこ)nisico(にしこ) at 2016年02月24日 17:30
にしこさん☆はじめまして〜‼︎
コメントありがとうございます(^ ^)いつもブログ見てますよ!
走るのってなかなか楽しいものですね。フルマラソンはさすがに気合いが必要ですが、日々のランは楽しくマイペースに続けたいですね。
Posted by nonnonchannonnonchan at 2016年02月26日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。