てぃーだブログ › 美味しい毎日を。 › 行事 › 初ムーチー

2016年01月17日

初ムーチー

初ムーチー
今日1月17日、旧暦の12月8日は「ムーチーの日」
毎年この日には、家族の無病息災を願ってムーチーを作りお供えをします。

月桃の香りが家中を漂うこの行事も、もう3回目。
でも今年はちょっと特別です。
というのも、我が家は「初ムーチー」
初ムーチーと書いてハチムーチーと読みます。
初ムーチーとは、子供が生まれて初めて迎えるムーチーの日。
親戚や知人にムーチーを配ってまわるんですね。

というわけで、今年のムーチーは大量です。



同じカテゴリー(行事)の記事
十五夜
十五夜(2015-09-27 22:13)

お彼岸ですが…
お彼岸ですが…(2015-09-24 11:31)

ユッカヌヒー
ユッカヌヒー(2015-06-19 14:26)

ムーチー
ムーチー(2015-01-28 00:46)

ナントゥ
ナントゥ(2015-01-09 11:42)


Posted by nonnonchan at 14:28│Comments(2)行事
この記事へのコメント
初ムーチーって行事があるんですね!
夫がうちなーんちゅなのに、知らなかった~^^;
ていうか今だムーチー作りしたことない!来年こそは作ろうと思います。。
Posted by mikarinrinmikarinrin at 2016年01月21日 17:13
ムーチー作り楽しいですよ!月桃の葉があったらぜひ!子供達もきっと大喜びなハズ(^_-)
Posted by nonnonchannonnonchan at 2016年01月21日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。