イカスミ汁

nonnonchan

2015年03月17日 09:33

山羊汁に続く沖縄ならではの汁物、イカスミ汁。
名前のまんま、イカ墨の入った真っ黒なお汁なのです。
見た目だけでは、美味しそう〜!とは言えない…この黒さ。
真っ黒な食べ物って、食べるのにちょっとばかし勇気がいるのはなぜでしょう??
イカ墨パスタならおなじみだし、きっと美味しいんだろうな…とは思うのですが。

でもこのイカスミ汁、食べてみると真っ黒な見た目ほどに濃厚な味というわけではなく、結構あっさりいけますよ。
イカスミのコクがいい味出して、深みのある魚介系味噌汁といった感じ。
お味噌入れないレシピもあるみたいですが、入れたほうが美味しいんじゃないかな。
葉物は苦菜を入れるのが定番です。でも今回は春菊で代用。
それがまた美味しかった!苦菜よりオススメかも。

作り方はいたって簡単。
白イカと豚肉をカツオだしで煮るだけ。
他のレシピ見てると、時間かけて煮込んであったりしますけど、さっと煮るだけで十分美味しくできますよ!
ぜひおうちでイカスミ汁作ってみてください。
沖縄のスーパーには「おつゆ用」って書いて白イカが売られてますからね。

【材料】
白イカ 1杯
豚肉 100g
カツオだし 4カップ
味噌 大2
塩 適量
春菊 適量
【作り方】
1.イカはさばいて短冊に切る。墨袋はとっておく。
2.鍋にカツオだしを入れ、豚肉、イカを煮る。
3.②が煮えたら、味噌、イカ墨を入れ一煮立ちさせ、味が足りなければ塩少々、最後に春菊を入れて出来上がり。

豚肉は茹でた三枚肉使いました。面倒なら普通の薄切り肉でもいいと思います。
葉物はあるもので。ニラでも美味しいですよ。

次の日には、ご飯を入れてジューシー(雑炊)にしました。
二日目のお汁、美味しさUPですよ!ジューシーにして二度美味しい!
お試しあれ〜!

関連記事