スクガラス豆腐

nonnonchan

2015年11月17日 16:33


沖縄の酒の肴、スクガラス豆腐。
島豆腐の上に、小さい魚がちょこんと乗ったこのビジュアル。
知らなかったら、何コレ?と言いたくなる、あまりにもシンプルすぎる一品。
ですが見た目はともかく、食べるとこの組み合わせの意味はわかるはず。

ただの小魚のように見えるスクガラスが、実は深い味わいのある発酵食品なのです。
スクとは沖縄の方言でアイゴの稚魚、スクガラスはその塩漬け。
一年の間のほんの短い期間だけ、獲れたての新鮮なスクが並ぶことがありますが、それ以外はこの塩漬けの状態でしか見られません。
一度だけ生のスクを食べたことがありますが、それも美味しかったですよ!

そしてスクガラスの方は結構塩辛いです。
でも塩辛ですから(笑)
お酒の肴には、たまらないはずです。(私は飲めないので…)
島豆腐と合うんですよ。
泡盛とスク豆腐。
見るからに沖縄な、酒とつまみですな。

スーパーや土産屋に、瓶詰めにされたものが売ってますので、買い置きしとくといいかもしれません。
ちょっとしたつまみを作りたい時に、のせるだけ!の超簡単な一品。
ちょっと沖縄居酒屋的な気分になりますよ。

関連記事