スクガラス

nonnonchan

2016年07月14日 22:49


少し前に、たまたま見つけたスク。
スクという魚をご存知でしょうか⁉︎
「スクガラス」と言えばわかります?
瓶詰めになって売られてるアレです。
そうです、あのスクです。

スクは沖縄の方言で、アイゴの稚魚。
旧暦の6月1日、7月1日、8月1日に近い大潮の時に群れをなしてやってくるのです。
なので、新鮮なスクは年に数回しかお目にかかれない!
これは見つけたら迷わず買っちゃいますね。

そのままでももちろん食べれます。
トゲがあるので、食べる向きに注意!なんだとか。あんまり気にせず食べちゃいましたけど。
生で食べるお味は、キビナゴの刺身のような…

でもやっぱりスクと言えばスクガラス。
スクの塩辛です。
作ってみたかったんですよね〜。

調べてみると、作り方はいたって簡単。
塩に漬けて、あとは待つだけ。
材料はスクと塩。だけなのですね。
使ったお塩は、これ。
沖縄ではメジャーなお塩「ヨネマース」

本当は瓶詰めにしたかったのだけど、ちょうどいいのがなくて、仕方なくジップロックで。

えっと…いいんですかね?ジップロックで(笑)
とりあえず、しばらく待ってみます。
美味しくなった頃に、またUPしますね!
一応レシピです。
【材料】
新鮮なスク
塩 スクの30%
【作り方】
1.スクに塩をまぶす。
2.しばらくそのまま置いて、熟成させる。


関連記事