マグロフレーク

nonnonchan

2015年10月27日 21:50


お魚コーナーのマグロの充実っぷりは、以前にも書いたように、沖縄のスーパーならではのいつもの光景です。
そのアラももちろん大量。
骨のない刺身の切り落としのような100g35円という驚きの安さのアラを見つけてしまったので、買わずにいられませんでした。
ちょっと前にマグロのアラで南蛮漬け作りましたが、今回はマグロフレークに。
炒り煮のような要領で、火にかけてひたすらほぐすだけの簡単レシピ。
甘辛く炊いたマグロフレークはご飯のお供にぴったりです。
コレはもうアラを見つけたら買いですよ!
【材料】
マグロのアラ 400gくらい
生姜 1片
醤油 大2
酒 大2
みりん 大2
砂糖 大1
【作り方】
1. 生姜をすりおろしておく。
2.鍋に調味料全て入れ煮立たせ、マグロと①を入れる。
3.焦げ付かないようにヘラで混ぜながらほぐし、煮詰める。

関連記事