タイクチマチ

nonnonchan

2015年05月04日 13:02


スーパーの魚売り場に行って、いつも戸惑ってしまうんです。
沖縄名の魚達に…
今日のは「タイクチマチ」
???ですよ。
鯖とかブリとかはそのままの名前なのでわかるんですが、聞いたこともない魚がずらっと並んでたりすると、なかなか手が出ません。
この前なんか、「ミジュン」って書いてあるどっから見てもイワシな魚が売ってありまして。
ミジュンっていう南国の魚なのかなぁとか思いググったら、何のことはないイワシのことでした。
イワシって書いていただけるとありがたいです(笑)

そんなわけで、今回はタイクチマチに挑戦。
白身の魚。半身で売ってあったのですが、えらく大きかったです。
どうやら和名は「イシフエダイ」
白身の魚なので、どんな料理にしても美味しそうですね。
で、今回は簡単にソテーにしました。
作って置いてたタプナードソースを添えて。
ふっくらやわらか、白身の魚は焼くだけで美味しいです。

沖縄の魚は淡白な白身の魚が多いですね。
青魚が少ないことが、ちょっとばかり寂しいですが、土地には土地の美味しさがあるもんです。
見たことも聞いたこともない魚達、スルーせずに今後はもっと挑戦してみます。
【材料】
白身の魚
塩コショウ
薄力粉
トマト、レモン
【作り方】
1.魚に塩コショウする。
2.薄力粉をまぶし、フライパンで焼く。
3.トマトはフライパンで焼き、塩を振る。
〈タプナードソース〉
黒オリーブ20粒くらい、アンチョビ3枚、ケッパー大1、ニンニク1片、オリーブオイル適量をミキサーにかける。

タプナードソースは、作っておくと便利ですよ。
魚のソースにはもちろん、野菜につけても、パンにつけても、パスタにも、サラダにも。

関連記事