てぃーだブログ › 美味しい毎日を。 › レシピ › 食材 › チマキでポトフ

2016年01月21日

チマキでポトフ

チマキでポトフ
沖縄もずいぶん寒くなってきましたね。
明日からの天気予報の気温にゾッとしてます。
本当ですか?日曜日の最高気温が11度って!
沖縄に来て以来、見たこともない数字ですけど…

こんな時は、やっぱり温かい煮込み料理が食べたくなるものです。
そこで冬のお野菜をたっぷり使ってポトフ作りました。
いつもなら鶏肉だったりベーコンだったりを使うところですが、今回は豚のチマキを使ってみました!

チマキって?ですよね。
沖縄のスーパーってありがたいことに、豚肉の塊が常に、そしていろんな部位が置いてあるんですね。
いつも気になってた「チマキ」
安いんですよー。でもどう使っていらわからず、いつもスルー。
はい、調べました!
スネの部分のようです。
煮込み料理に良さそうですね。
というわけで、ポトフにしたらいいんじゃないかと思いついて、初めて購入。

野菜と一緒にひたすらコトコト煮込んでみました。
すると旨味がよく出て、コレはポトフにいい!
脂も少なく、あっさりしたスープができましたよ!

好きなお野菜をたっぷり入れて、野菜とお肉の旨味だけで味わう美味しいスープ、作ってみてはいかがでしょうか⁈
材料入れたら、煮込むだけの簡単メニュー。
お野菜たっぷり食べれるポトフは、我が家では好評です。
【材料】
豚チマキ
玉葱 1個
人参 1本
セロリ 1本
大根 1本
ブロッコリー 1/2房
塩 適量
胡椒 適量
薄口醤油 大1
【作り方】
1.豚チマキは塩をすり込んで、しばらく置く。(できれば1日くらい)
2.野菜は皮をむき、適当な大きさにカットする。
3.鍋に①と②、たっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、塩を入れて1時間くらい煮込む。
4.最後に薄口醤油と塩胡椒で味を調える。
5.ブロッコリーは食べる前にに加えてさっと煮る。

野菜の種類は何でも構いませんが、玉葱、人参、セロリは必ず入れたいところです。
あとは、キャベツ、大根、ジャガイモ、冬瓜、レンコンやごぼうでも。
大きめにカットするのがポイントです。
煮崩れやすいものはあとから入れてくださいね。

お肉に塩をすり込むのは、塩豚を作る要領です。その方が美味しい気がします。気がするだけかもしれません(笑)



同じカテゴリー(レシピ)の記事
スクガラス
スクガラス(2016-07-14 22:49)

島人参のオイル煮
島人参のオイル煮(2016-02-07 10:07)

手作りだし
手作りだし(2016-01-29 14:53)

ソーキ汁
ソーキ汁(2015-11-28 09:51)

生姜黒糖
生姜黒糖(2015-11-26 20:38)


Posted by nonnonchan at 17:37│Comments(2)レシピ食材
この記事へのコメント
ポトフ美味しそうですねー!
我が家も今日チマキを調理してカレーに入れましたw
チマキ安いですよね。私も大好きです
うちはいつもネギの青い部分やセロリの葉なんかと一緒に圧力鍋で茹でます
チマキは圧力鍋で調理するとポトフやおでんに入れると若干パサつくような気がします
今度上記のレシピでポトフ試してみます。出来上がりが楽しみです。
Posted by takatan at 2016年01月24日 22:26
カレーいいですね!今度作ってみます(^^)
確かにロースとかにくらべると、多少のパサつき感は否めませんが…(笑)安さの割りに美味しいチマキ活用したいですね〜!他に美味しくできたら、またレシピアップしまーす!
Posted by nonnonchannonnonchan at 2016年01月26日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。