てぃーだブログ › 美味しい毎日を。 › レシピ › 食材 › 島野菜 › 島かぼちゃ

2014年10月22日

島かぼちゃ

秋の味と言えば、芋栗かぼちゃ。
と言っても栗は見かけないので今日は沖縄のかぼちゃをご紹介。
島かぼちゃ

ひょうたんみたいな形が可愛らしい島かぼちゃ。
沖縄で栽培されている在来種のかぼちゃで、チンクワーと呼ばれます。
日本かぼちゃに分類される、水分多めで粘性のあっさりした味。
もっとひょろっと長いのもあれば、いかにもかぼちゃな丸いものまで形は様々です。
島かぼちゃ
割ってみるとこんな感じ。
上の方に種はないです。ちょっとお得な気がしてしまうのは私だけ?
包丁が入らないほど固〜いかぼちゃではなく、サクッと切れました。
水分多めで、煮物向きかな。
ホクホク系の西洋カボチャのようにお菓子作りなんかには向かなそうですね。
ですので、今回は島かぼちゃを使っておから煮を作りました。
おからで煮るってあまり聞いたことがないかもしれませんが、どうかなぁと思いながら一度やってみたら、かぼちゃの甘さがおからに合って美味しくなること発見してしまいそれ以来よく作ってます。
ちょっと煮崩れるくらいが美味しい、おからで和えるような感覚です。
どちらかというと、ホクホクの西洋カボチャで作った方が美味しいかも…と作ってから思いましたが(笑)
ボリュームも増えますしオススメです。
島かぼちゃ
[かぼちゃのおから煮]
【材料】
島かぼちゃ 1/2個
出汁 2カップ
薄口醤油 大2
酒 大2
味醂 大2
おから 200g
【作り方】
1.かぼちゃは所々皮をむいて、一口大に切る。
2.鍋に調味料全てとかぼちゃを入れ、沸騰したら弱火で煮る。
3.かぼちゃに火が通ったら、火を止め味を含ませる。
4.再度火にかけ、おからを加え煮汁がなくなるまで焦げないよう煮る。

かぼちゃは煮崩れやすいので、私はいつも出汁はひたひたくらい、弱火で煮て、ちょっと早いかな…くらいで火を止め、味を含ませるようにしてます。
そうすると形が綺麗な煮物になりますよ。
おからを入れると、焦げないよう木べらで返しながら煮なきゃならないので、どうしても少し崩れてしまいますが、その方がむしろおからにかぼちゃの甘さが加わって美味しくなります。

[おからサラダ]
そして何より、この煮物を使ったリメイクのサラダが美味しいんです!
このために作ってると言ってもいいくらい。
煮物をリメイクすると、本当に美味しくなるのですが、このおからサラダは中でも人気です!
ぜひ試してみてください。
島かぼちゃ

【材料】
かぼちゃのおから煮の残り
玉葱 1/6個
塩コショウ 適量
マヨネーズ 適量
【作り方】
1.玉葱を細かいみじん切りに、かぼちゃの大きいものは少し小さくカットする。
2.材料全てと①を混ぜる。



同じカテゴリー(レシピ)の記事
スクガラス
スクガラス(2016-07-14 22:49)

島人参のオイル煮
島人参のオイル煮(2016-02-07 10:07)

手作りだし
手作りだし(2016-01-29 14:53)

チマキでポトフ
チマキでポトフ(2016-01-21 17:37)

ソーキ汁
ソーキ汁(2015-11-28 09:51)


Posted by nonnonchan at 11:47│Comments(0)レシピ食材島野菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。